So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

懐かしの音源・・・ [Jazz Live]

今日11日は休みなので、普段なかなか出来ない過去の録音、録画音源の整理を少しだけやりました。

懐かしい音源がいくつか出てきました・・・。

中でもこれ、ってなかなか味があると思い(わはは) 思わずUPしました。

ギターのイントロ部分、拍が表になってます・笑・

ベースとのずれも、これまたポンコツ味出てますです、わはは。

ネジさんのスキャットかっこ良いですね、素晴らしいと思った次第であります。

良かったら、しばしお付き合いのほどを。 以下のURLへ・・・。


     最近縁遠くなった栗田さん(bs)、 バリバリ活躍のネジメさん(vo) です。

https://youtu.be/4MDeu5Su3JE (反面教師映像・笑)

https://youtu.be/6KzCjnUTNrM (ピアノ弾き語り)



nice!(0) 

タイニー新ハーフトーン・・・ [よもやま話]

2016年5月、17年間奮闘努力の末、立川ハーフトーンは潰れました・笑・

翌6月には新ハーフトーンが懲りもせず渋とく青梅線中神駅前の小さなビルの一室に、

でっかく、いや、ちっちゃくオープン。

早1年が過ぎようとしています。 

一昨年の夏、立川HTをやめると決心した時はもう実業からは引退と思ったのですが、

それも束の間、毎日日曜日でどうする??と言う思いが募り、そうか、小さな店なら

負担も軽くやってけるかな?と。

と言うわけでまた再開した次第です。

どうにか2016をクリア??ひとえに皆様のお陰でございます。

節分も終わり、立春も過ぎ、もう5月も半ば近く。

小ちゃな羽布団は少しだけガンバっております。

本当に本当に皆様のお陰をもちまして1年です。早いです。

モットーは素麺のように細く永くであります。

音楽したくなったら、飲みたくなったら、退屈を感じたら、狭いながらも楽しい??

中神ハーフトーンへ遊びにおいで下さい。

何か良い事あるかも知れませんよーーーっ。

これからも末永ーくHTを宜しくどーぞー!!

                                     ジャン、ジャン!!    店主


nice!(0)  トラックバック(0) 

10ヶ月ぶりの更新・・・ [よもやま話]

昨年の今頃は大変な時期でした。

店を閉じるに店内の廃棄物の処理には殊に頭を痛める時期でした。

そして遂に体調を崩し入院まで・・・、とほほです。

そして退院2ヵ月後大病が・・・嗚呼恐ろしい・・・

そして10ヵ月後の今・・・お陰様でどうにか平常を取り戻してます。

当初はHTを継続していくつもりはなかったのですが、やめると「サンデー毎日」

になって反って健康を害します・笑・

そんなこんなで再開した店も、お陰をもちまして10ヶ月たちました。

立川時代よりのんびり気楽に遣れてベリーグッドな感じです。

この年であくせくしても始まりません・・・のんびりと・・・


そんなこんなの人呼んでTiny Cozy Half Tone(TCHT)ですが、

     今後もよろしくお願い申し上げまする、   じゃん、じゃん!!


          Jazz Cafe Half Tone

            www007.upp.so-net.ne.jp/halftone/




nice!(0)  トラックバック(0) 

新Half Tone !! [よもやま話]

5・31のライブをもって立川HTは終了しました。
いろんな経験と思い出を作り出した、僕にとって貴重な有難い、
そして奮闘努力の17年間でした。
関わって頂いた皆様には感謝しきれない程の感謝の気持ちでいっぱいです。
半面、気持ち的に「何か」から解放されたという感慨もあります。
複雑です。
そして、休む暇なく次の店の準備と開店。何でこんなに気ぜわしいのであろうか。
命を縮めてる気もします。

今度の店、気が遠くなるほど狭いです・笑・10人を越えるとトイレに行く
通路が阻まれます。カニ歩き状態です。

なぜこんな狭いのか、言い訳をします。

僕の店舗探しには4つの条件があります。
1、居抜きである事、内装工事なくすぐに営業が開始可能な事。
  金銭負担も軽減できますからね。
2、音の問題がない事、演奏スペースですから当然ですよね。
  つまり防音工事を特に必要としない事。
3、駅から近いこと。お客さん楽ですからね。
4、フロアスペースが適切に確保されてる事。

贅沢を言えば、まだまだ条件はありますが、そんな事言ってたら
絶対見つかりませんし・・・。

これらのたった4つの条件を満たす物件でさえ、そうざらにはありません。
今回の新店舗、残念ながら「4」が叶いませんでした。

狭さでは他に引けを取りません・笑。逆にこれをsales point にして、って
こんなもの、マイナスにはなってもプラスにはなりませぬ。
仕方ないから、ごちゃごちゃ言わず工夫しつつやるしかありません。
来店の皆さんには多少不便掛けますが何卒宜しくです・・・。

そんなこんなの狭い空間ですが、遊びに来てくださいね。

                           ジャンジャン!!

nice!(0)  トラックバック(0) 

新しい箱でも宜しくどうぞ・・・ [よもやま話]

現ハーフトーン閉店のお知らせからほぼ一月・・・。
店仕舞いとなるといやー、雑用の増えること・笑。

この2,3ヶ月で次の店舗も考えなきゃなんないし、17年間に店に溜まってしまったいろんなモノも

整理処分しなくちゃだし、店の備品の処分もあるし、次の店舗も考えなきゃなんないし、

いやー、頭が痛い。

焦っても仕方ないから、後ふた月掛けて頑張ろう。



でひとつは解決・・・。

新しい箱は店のお客さんの紹介でどうにか折り合いの付く店舗が見つかり、少しほっとしてます。

随分狭くはなりますが、細々とやって行くには最適かもしれません。

何処かと言えば、昭島市中神町、本当に郊外タウン駅です。

青梅線で立川から3駅目。どうしてそこ??

このあたりは溯る事40年以上前からHTを始める17年前まで

過ごした立川在住時代の庭みたいな所でして、若い頃からの生活圏、子育てをした

エリアでした。第2の故郷みたいな所ですかね。

見ず知らずの場所にはあんまり気持ちが向きません。馴染みの所だと

気持ちが落ち着きます。そんな訳で、ここ中神駅前に決まりました。

駅から歩1分、本当です・・・超近いです・・・昭島市朝日町1-4-1平田ビル2F

オコガましいには程がありますが「中神をジャズの町に・・・」

等と老人は大志を抱いています。 皆さん、一役買って下さい。


てなわけでして、少しずつ準備をしていきたいと思ってます。

ジャズ音楽を愉しんで頂ける店と言う点では今までと同じですが、

立川HTとは少しスタンスの違うお店にしたいと考えてますが、思いがどこまで

実現するかは疑問です・笑。


昼間はコーヒー飲みながら演奏できたり、レコード聴けたりできる店。

夜はしっとりと生演奏やレコード、CDでジャズを聴きながら飲める店。

土日はライブやジャムセッションのざん昧の店。


先日、名前は変えずハーフトーンで行きます、って言ったら、
 
「じゃー、新しいからニューハーフ!!」ね。  (って、違う店になるだろーーーっ!!)



現HTを賄いながらの準備は時間に追われてターイヘーンだけど頑張るしかない!!

みなさーん、ちょっと遠くなりますが、あっ、近くなるお人もいらっしゃいますし、

老体に鞭打ってがんばりますので、次店もご愛顧の程を何卒宜しくお願い致しま~~~す。

    「幾つになってもジャズを・・・」       ジャズばんざーい!!


nice!(0)  トラックバック(0) 

感謝感謝の17年・・・ [よもやま話]

とあるSNSにこんな記事を掲載したのは丁度2年前でした・・・。

    以下です・・・



皆様、ひっさしぶりのトピック作成で失礼致します。
折角のサイトもなんだか元気なさそうで・笑・・謝罪したい気分であります。

ところで、そのハーフトーンも皆々様のお陰をもちまして
15歳を迎えるにあたります。

    有難う!有難う!有難う、15周年大感謝!!
(スーパーの大売出しみたいですが、そんな心境です・・)


店じまいのご挨拶ではありませんので・笑・ 15周年記念partyのご案内です・・・

ジャズハウス ハーフトーンは1999年3月8日にopen致しました。

細々ながら15年もの間、奮闘しつつHTを維持させていただきました。

これも偏に皆様のお力の賜物です。有難うございます。

以来、いろいろなmusicianの方々が去来、巣立ち、成長してまいりました。

オープン時学生ミュージシャンだった方も、駆け出しだった方も今や一流プレーヤー、

月日の経つこと、光陰矢の如しであります。


この日はふる~いハーフトニアン、新しいハーフトニアン、入り混じって楽しいひと時

を過ごして頂こうという趣向です。どうぞ予定を確保していただきますようお願いいたします。

ホストミュージシャンもオープン当初からお世話になっているトリオで

迎えたいと思っております・・・

        
うんぬんと・・・・・・ありました。





 そしてあれから丁度2年後、今、遂にHTは幕を下ろす事になってしまいました。

永いような短いような、奮闘努力の毎日でした。 

あっ、そうで無い日もたくさんありましたが、 印象的には奮闘努力の17年でした。


    皆様、永きに渡り大変お世話になりました、有難うございました。

          HTの「名前」は永遠に不滅です・笑・

       その後は店舗も縮小してもっと細々と・笑・何処かで再開する予定ですので、

            その節は何卒よろしくお願い申し上げます。


        2016  3月2日    

           Jazz House Half Tone

                      店主  稲田 しんいち

nice!(0)  トラックバック(0) 

音楽環境の昨今。 [Live & Session]

またまたサボっております、すみません。。

3月から4ヶ月ぶりの更新、これではblogの意味を成しません。


ジャズハウスハーフトーンは生まれて足掛け17年、アルジも年を取り

大分疲弊致しております・笑・

毎日音楽に接することで生きがいを頂いております、アリガタヤ、蟻型や。



音楽を生業とする業界は数十年前に比せば、其の状況は大分様変わりしておりますね。

今や録音媒体等の売れ行きは下降の一途たどるどころか、全くといって良いほど

売れません。今やウェブからのダウンロード配信、それも旧くなりつつ

ウェブ上の音源を何がしかを支払って聴き放題、ってよく分かりませんが、

世の中変わりました。

ライブ状況の趨勢も一変しております。ほんの一部の超メジャーな

ミュジシャン以外のライブに余り足を運ぼうとしない傾向にあります。

人様の演奏を聴くより自分が演奏したり歌ったりしてエンジョイすると言う趨勢であります。

正に一億総ミュージシャン状態であります。

プロ音楽家とアマチュア音楽家の境界が曖昧模糊です。

良いのか、悪いのか。  面白い世に中に成りました。

50年、100年先はどうなってるんでしょうか。ちと興味あります。



そんな世の中だから、以前はライブハウスと名の付く所がやってた事を

今や飲食業と名の付くところ、喫茶店、レストラン、居酒屋、Bar、ケーキ屋さん、

小さい、狭い、広い関係なく、猫も杓子も・笑・生音楽を取り入れてライブをやり、

はたまたジャムセッションをやり・・・。


音楽を取り巻く環境がここ20年でうーんと変わりました。

一億総ミュージシャンの要因としては

近年の学校の音楽教育の充実、音楽家育成環境の充実、

音楽家が増える要因は枚挙に暇がありません。

其の一つの現象として、音楽家は演奏だけでなく生計の為に、

教える事や教則本の著作にもエネルギーを費やします。

アマチュア音楽家が育ちます、育つと人前で演奏したくなります。

悪循環なのか好循環なのかよく分かりませんが・笑。



HTもそんな世の中を反映して??殆ど毎日演奏家さん達が愉しむ

ジャムセッションを展開しております。ジャズに限りません。

ブルースのセッションや歌謡曲セッション・・・。

参加者は本当に愉しんでる様子です。 良いことですね。




久々のblog更新は「ぼやき」になってしまいしたが、閲覧有難うございました。


      これから更新、頑張ります・・・。








nice!(0)  トラックバック(0) 

HTの近況・・・ [Jazz Live]

2月4日水曜日~ギターと歌おう!!
   ヴォーカルの田村麻由さん迎えてやってます。ギターバックで歌いたい人や
   ボーカルの伴奏を練習したい人にうってつけの日です。この日もちらほら見えました。
   次回は3月13日です、よろしくお願いします。 あら、単に宣伝になっちまいました。

2月6日金曜日~70年代を歌おう、セッション!!Vol.1
数人の参加で楽しくやりました。ジャズの日とまた雰囲気が違って楽しいものですね、
   是非次回の参加お待ちしてます。
    pf/高木宏真、 gt/稲田しんいち

2月11日水曜日~森田利久(gt) カルテット
   日頃は地元名古屋で活躍のベテランギタリスト森田さんのカルテットの演奏でした。
   素晴らしいメンバーとあいまっての渋い素晴らしいジャズギターの演奏に痺れました。 脱帽!! 
   次回もあります、5月13日水曜日です、お待ちしてます。

      gt/森田利久、pf/元岡一英、bs/藤田耕平、ds/廣江靖

2月27日金曜日~Vocal with Guitar Trio!!
店のあるじの自給自足ライブで恐縮です。久しぶりの茜さんとの共演、実に楽しかったです。
   大勢の??お客さんが見えまして感謝感激でありました。
   歌伴に反省多しのライブでした。すみません。
   トークで盛り上げ??ました・笑・有難うございました。

      vo/白鳥あかね、gt/稲田しんいち、bs/久津間俊平、ds/内藤篤

2月28日土曜日~シャンソンとジャズのコラボライブ!!
   なかなか素敵なライブでした、本物ですね。YUMEさんもブル松原さんも
   So Wonderful !! ブルースで一曲共演させて頂きました。有難うございました。
   大勢のご来店有難うございました。

       v0/ YU-ME  ブル松原     with pf/徳山えみこ


2月度他いろいろなライブがありました。貸切ライブやプッチーさん率います初登場バンド、
いずれも素晴らしいパフォーマンスで楽しゅうございました。有難うございます。
ジャムセッションは会いも変わらず盛り上がったり、やや森下がったりで、楽しくやっております。
2月度も有難うございました。  3月も皆様の参加お待ちしてます。


簡単な報告で恐縮です。HTは細々やっております。皆様のご来店お待ちしてます。





   


nice!(0)  トラックバック(0) 

ライブやセッション後記 [Live & Session]

毎日寒いですね。暖冬って嘘だったのね。

1月23日土曜日~2トロンボクインテット!!
石橋さん、深田さんを迎えていろんな曲やりました。
来場の皆様有難うございました。
私事ではありますが、只今NYで活躍中のピアニスト藪野遥佳さんが
ご両親と来てくれました。2曲シットイン、楽しかったです。
帰国中の貴重な時間を割いて頂いて有難うございました。
次回は未定ですが、2トロまたやります。よろしくどうぞ。

2015tbnight.jpg





1月28日水曜日~ピアノ弾き語りライブ!!
初登場のemilieさんのHTデビュー・笑・ライブでした。
ジャズではありませんがトークも暖かくて楽しいライブでした。

1月29日木曜日~納浩一スーパージャムセッション!
年にほぼ3回のセッションです。10名の参加者で盛り上がりましたよ。
折角のチャンスなのでより多くのピアノやギターの方の参加お待ちしてます。
また4,5月にやりますので、よろしくお願いいたします。
納さん、有難うございました。参加の皆様、有難うございました。

1月30日金曜日~宮西よしひとさんの送別会&ライブでした。
お仲間が沢山集まり、トークも演奏も楽しいほっこりライブでした。
宮西さん、有難うございました。


nice!(0)  トラックバック(0) 

セッション多しのHTですが・・・ [Jam Session]

1・22木曜日の定例ジャムセッションは豪華メンバートリオがお迎えしました。

dsは御大バイソン片山、pfはベテランの域、小池純子、そしてbsは若干19歳ながら

天才的であります、今年から例に漏れずバークリー留学だそうです。しかも優秀過ぎて

奨学金まで頂いて・・・高橋陸君。楽しい賑やかなセッションに成りました。参加の皆様

有難うございました。

IMG_2800.JPG


1・23金曜日はしばらくぶりにBlues Sessionが再開しました。Renewal第1弾でした。

参加の有無が不安ながら、5名の参加者でしたが、内容は盛り上がりました。

同じ音楽でもジャズとはアプローチが??異なり、別種の難しさがあります。

でも、個人的にはジャズより楽しいかも・笑・

B.B King, Muddy Water, Buddy Guy, Albert King, Freddy King,

はたまたEric Claptonなどを多く聴かなきゃと反省させられるセッションでした。

Ray Charles, Stevie Wonder の難解曲もみんなでチャレンジしませんか。

R&BやPopsもありだから譜面持参で参加してください。お待ちしてます。

次回は同じホストで3月3日火曜日に決まりました。火曜日で本来はジャズセッションの日ですが、

この3月3日はBlues Sessionにお分け下さい。よろしくお願いします。

        いずれのセッションもお待ちしてます。

IMG_2807.JPG
nice!(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。